【最速レポ】ホルトホールの期日前投票に行ってきました

ブログ

こんにちは、加来あやです。

後援会のスタッフが、さっきホルトホールで期日前投票に行ってきたというので、レポートをアップします。

ホルトホール期日前投票レポート

ホルトホール。
大分駅から歩いてすぐ。
大分駅を使う方は、市役所の支所に行くより便利ですね。

投票所の場所は、1階のロビーです。
インフォメーションカウンターの、すぐ前にあります。

投票所の入口にはボールペンと「期日前投票宣誓書」。

大分市議会議員選挙2021年ホルトホールでの期日前投票の様子

ボールペン、ちゃんと消毒前と消毒済みが分けられています。
ありがとうございます。

期日前投票宣誓書って何?どう書くの?

期日前投票するには、どうして期日前投票するのか?投票日(2月21日)に投票できない理由を示す必要があるのです。

期日前投票宣誓書

「コロナで密を避けたい」場合は4番にマルをしてください。

ちなみにこの用紙を持っていなくても、ここでもらえますので大丈夫です。

投票の仕方

(投票所内での写真撮影が禁止だったため、画像でお届けします)

投票所入ってすぐのところに、受付があります。

投票所入場整理券をお持ちの方は、ここで提出してください。
(持ってなくても入れます)

投票用紙をくれますので、あなたが投票したい候補者の名前を書きます。

投票箱に入れます。

大分市議会議員選挙の投票方法
投票の手順はとても簡単。初めてでも怖くない。

とても簡単。本当に1分もかからず終わります。

以上、ホルトホールでの期日前投票レポートでした。

ホルトホール期日前投票の期間

2021年2月18日(木)~20日(土)

9:00~20:00

ホルトホールでの期日前投票日時

※これはホルトホールだけでの日時ですのでご注意ください。

夜8時までですので、お仕事帰りに寄れる方などは、ぜひぜひお寄りくださいね。

投票済証

選挙では、「投票しましたよ」ということを証明する「投票済証」がもらえます。

今回ホルトホールでは「投票所来所カード」をもらえました。

ホルトホールでの期日前投票をするともらえる「投票所来所カード」

選挙割

「選挙割」と言って、選挙に行った方にお得な割引サービス提供しているお店があります。

あけのアクロスタウンさまでの、大分市議会議員選挙2021年 選挙割サービス

該当のお店で、この投票所来所カードを提示してください。

あけのアクロスタウンさまではこの選挙割サービスを実施されているようです。

他のお店の情報も募集中ですので、「見かけたよ」という方は、ぜひtwitterなどで教えてくださいね。
私のfacebookやtwitterなどで、全力で拡散します!

選挙に行かない理由を、ひとつずつ解きほぐしたい

なぜ投票に行かないか?には、人それぞれ理由があると思います。

面倒とか、興味が無いとか、今の生活で満足しているとか、誰が立候補しているか分からないとか・・・。

そういうのをひとまとめにして「選挙に行こう」なんて言っても、人の心には刺さりません。
「選挙に行こう」で行く人は、多分ものすごく少ない。

だから私は今回、
・誰が立候補しているか分からない人向け:立候補者一覧のブログを作成
・投票の仕方が分からない人向け:投票の仕方のブログを作成
・行ったことがなくて怖い人向け:このレポートのブログを作成
・面倒な人向け:大分駅に近いホルトホールでの期日前投票の楽さを伝える
という感じで、理由別にブログを書きました。

私のブログが、0.00000001%でも投票率のアップに貢献できたら、こんなににうれしいことはありません。

プラチナチケットでイベントに参加しよう!

みなさんの投票権は、いくらお金を積んでも買えない、超超スーパープラチナチケットです。

選挙運動も後半戦となり、激しさを増してきました。

ぜひ期日前投票に立ち寄って、この大分市全体でのビッグイベントに参加してくださいね。

それじゃまた。
加来あやでした!

タイトルとURLをコピーしました