投票がよだきぃ方のための、大分市議会議員選挙かんたんガイド

令和3年の大分市議会議員選挙では、期日前投票がおすすめ ブログ
令和3年の大分市議会議員選挙では、期日前投票がおすすめ

こんにちは。加来あやです。

2月21日は大分市議選挙の投票日です。

投票に行くとこんな良いことがある!はこちらでご説明しましたが、

投票とか、行くのよだきぃで。

日曜やけん寝ちょきてぇし。

実は投票なんて行ったことが無い。
分からないし怖い。

と思っている人も多いのではないでしょうか。

でも実は、投票はあなたが思っているよりも行きやすく、かんたんなのです。

そこで今回は、かんたんに投票する方法や、必要な持ち物・場所・実際の投票する手順まで、詳しく説明します。

もし、あなたが投票って面倒だなと思っていたり、初めての投票で不安を感じているなら、ぜひ読んでみてください。

オススメは期日前投票!密を避けつつらくらく投票。

投票日は1日しかありませんので、予定が入ってると行けませんし、とても混みます。

でも期日前投票は6日間もあり、自由な時間で行きやすいだけでなく、密を避けられるメリットもあります。

大分県選挙管理委員会も、

期日前投票の積極的なご利用をお願いします

大分市/大分市議会議員選挙が行われます」 より引用

と、今回の投票は期日前投票を推奨しています。

大分市議選の期日前投票ができる期間と場所

期日前投票は次の時間と場所で受け付けています。

2021年

2月15日(月)~2月20日(土)

8:30〜20:00

大分市議会議員選挙の期日前投票期間

6日間もあるから、投票しやすいですね。

どこで期日前投票ができるの?

大分市役所第2庁舎6階大研修室

市役所の支所(鶴崎・大南・稙田・大在・坂ノ市・佐賀関・野津原・明野)

その他、期間限定で期日前投票ができる場所

大分大学旦野原キャンパス教養教育棟

2月17日(水)・2月18日(木)10:00〜17:00のみ

J:COMホルトホール大分のエントランスホール

2月18日(木)〜2月20日(土)9:00〜20:00

えっ、ホルトホールでも投票できるの?
なら仕事や用事のついでに寄れそう。

投票所は手ぶらで行ってもOK!(ただしマスクは必要)

投票所に持っていくべきものは基本的に次の2つです。

  • 投票所入場整理券(ハガキ)
  • マスク

投票所入場整理券は、あなたのお宅に届いています。郵便受けをチェックしてください。

大分市議会議員選挙の投票所入場整理券

また投票用紙や鉛筆は、投票所に用意してあります。

感染拡大を防ぐため、自分の鉛筆を使いたい人は投票所に持ち込むこともできますが、ボールペンなどは投票に使えないので注意しましょう。

ハガキを無くした、忘れた・・・そんな時でも大丈夫

実は、投票所入場整理券(ハガキ)は持ってなくても投票できます

運転免許証や健康保険証など、身分を証明できるものがあれば大丈夫です。

安心して投票に参加して下さいね。

投票所での手順

当日、投票所ではどうやって投票するのでしょうか?

  1. 受付で入場整理券を見せて本人確認
  2. 投票用紙をもらう
  3. 記載台で候補者の名前を書いて投票

絵にしてみました。

大分市議会議員選挙の投票方法
投票はたった3つの手順

たったこれだけです。簡単でしょう?

もし分からなくても、実際は係員さんが案内してくれますので、心配しなくても大丈夫ですよ。

子ども連れで投票に行ってもいい?

投票には18歳未満の子どもを連れていくこともできます。

事前連絡などもいりませんし、ルールを守れば、一緒に投票所の中に入っても大丈夫。

事前に子どもと投票所のルールについてよく話し合ってから行きましょう。

  • 投票所の中で投票に関係のある相談をしない
  • 大声で騒いだり、保護者から離れて歩き回ったりしない
  • 他の人の投票用紙をのぞきこまない
  • 投票用紙に候補者の名前を書いていいのは有権者だけ

投票日なら、どこの投票所に行けばいい?

ここからは、期日前投票ではなく投票日に投票する場合のお話しです。

あなたのお宅に、「投票所入場整理券」というハガキが届いています。
この投票所入場整理券に、あなたが行く投票所の場所が書かれてあります。
繰り返しますが、投票所入場整理券は持ってなくても投票できます。

投票所は、あなたのご自宅の近くにある公民館や小学校などの場合が多いようです。

なお、投票所は大分市のホームページでも確認できます。

投票区・投票所一覧

いつでも投票できるの?

2021年

2月21日(日)

7:00〜20:00

大分市議選挙の投票日

ただし、今回の選挙では早めに閉まる投票所もあるので注意しましょう。

20:00より早く閉まる投票所

百木、伊与床 16:00まで

河原内、野津原第5~第8投票所 18:00まで

広内、上戸次、下戸次、佐賀関の全地区 19:00まで

野津原第1~第4の投票所 19:00まで

気軽にフラッと投票に行こう!

今回は主に投票が初めてという方へ、『実は投票って気軽で簡単にできるのですよ』という事をお伝えしました。

私のオススメは、用事などで大分駅の近くに行ったときに、ついでにホルトホールに寄って期日前投票、です。

この記事を読んで、1人でも投票する人が増えたら、私はとても嬉しいです。

それでは!加来あやでした!

タイトルとURLをコピーしました