他自治体に学ぶ、大分市議会議員選挙の投票率アップの取り組み

大分市議会議員選挙の投票率低下について、大分市議会議員選挙2021立候補者の加来あやが意見を述べます。 ブログ

今日は、北九州市議選なんですね。

投票するとキティちゃんデザインの「投票済証」がもらえるようです。

「北九州市議選 投票済証」でtwitter検索すると、多くの方のtweetがヒットします。

確かにこれをもらうと、ついSNSにアップしたくなるだろうな~、その数が増えれば広く知られるようになるし、自分も行こうと思う人が増えるだろうな・・・と思います。

またキャンペーンページが作られていて、YouTubeやtwitterと連動する企画もありました。

もしかすると、「いやいやそんなのキャラクター人気に乗っかってるだけじゃん」と思う方もおられるかもしれません。

しかし若者層に、選挙は身近なものと感じてもらう第一歩としては、とても効果的だと私は考えます。

大分市議会議員選挙は?

来月21日は、大分市議会議員選挙があります。

実は大分市議会議員選挙は、毎回どんどん投票率が下がっていまして、前回は50%切ってしまいました。

大分市も投票率の低下を危惧していて、大分市による選挙ポスターの取り組みや、

明るい選挙啓発ポスター展示会を開催します! – 大分県ホームページ

大分市議会では、投票率がどうやったら上がるかについて調査研究が進められているそうです。

大分市議会/「投票率の向上対策」に関する調査研究について、その経過をお知らせします

また前回の県知事選では、YouTube動画を作って広告を配信したりもしていました。

大分県知事・県議会議員選挙PR動画「行くニャ!期日前。」

今回の大分市議会議員選挙は、コロナ禍ということもあり、さらに投票率が下がる可能性があります。

そうだ、期日前投票がある。

そこで選挙管理委員会では、期日前投票を呼びかけています。

2月21日の投票日に一斉に投票所に行くのではなく、2月15日~20日の間でご都合良いタイミングがあればその時に投票して下さいね、ということです。

さらに18日~20日は、ホルトホールでも投票ができます。

大分市議会議員選挙2021の期日前投票所、J:COM ホルトホール大分
J:COM ホルトホール大分

これだったら用事で大分駅近くに行ったときに寄れますね。

もう少ししたら皆さんのお宅に、選挙公報や投票所入場券が届くと思います。

投票は私たちに与えられている、とても大切な権利。

私たちの意見がしっかり届く大分市議会議員選挙になればと思います。

タイトルとURLをコピーしました